SSブログ

西方仁也 NHK [テレビ]

スポンサーリンク




NHKスポーツ大陸で西方仁也(にしかた じんや)という方が特集されていました。

1998年の長野オリンピックは、吹雪の中行われたジャンプ競技で日本のスポーツ史に残る大逆転勝利が生まれました。

日本のスキージャンプ競技で、男子団体が金メダルを獲得しましたよね?金メダリストとして名前を刻まれたのは、岡部孝信さん、船木和喜さん、原田雅彦さん、斉藤浩哉さんの4人で、誰もが知る名前かと思います!

しかしその裏には、表舞台に立つことができなかった、つまり選考で落選した選手たちによる乾坤一擲の活躍があったそうです。

当時長野オリンピックで行われた競技の中で、確実と言われたジャンプ団体の金メダルですが、選手たちにかかったプレッシャーは尋常なものではありませんでした。

原田さんの失敗などで1本目を終えて4位という順位、そして最悪なことに吹雪となります。
上位のヨーロッパ諸国が試合の打ち切りを主張しました。当然打ち切れば自分たちが勝てるというのもあったと思います。しかし危険なことに間違いはありませんでした。

視界は0だったんです。

結局テストジャンプの結果次第となりました。

彼らの逆転を信じて、テストジャンパーたちが視界0の中を飛び立っていきます。前も見えない恐怖の中を。
絶不調で代表を外されたはずの西方仁也もその中に姿がありました。西方さんをはじめとしたテストジャンパーが、決死の大ジャンプを行い、可能性を繋いだのです。

そしてご存知の通り、日本の選手たちは奇跡の大ジャンプで優勝を勝ち取りました。

凄まじいストーリーです。
是非みなさんにも見ていただきたい番組です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。